忍者ブログ
お休みの日にはお出かけしたい♪ちょこっとレジャー大好き人間。そんな私の日記です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

伊勢神宮に行ってきました♪

愛知県に住んでいるのでお隣の県なのでぷち旅行です。
女友達との二人お出かけ、名古屋で待ち合わせて
近鉄特急を利用してのおでかけです。


その時にとっても便利だったのが近畿日本鉄道が出している

「伊勢の神宮 正宮 別宮 おかげ参り ご朱印巡りきっぷ」
という往復の特急電車のチケットが付いているセットきっぷ。

これ、名古屋から伊勢までの往復で5500円。
前売りなので当日の購入はNGですが、何ともお得でした。

このセットの中に特典がかなり付いていて、区間限定では
ありますが伊勢の周辺を回るにはまったく問題がないという
バスの乗り放題券や赤福の3粒プレゼント引換券等などが
ついての価格。

今回の私たちは日帰りだったから限られた場所しか
行けませんでしたがもっと、一泊二日や二泊三日の
旅行だったら更に活用できてお得ななず。

来年には、旦那と伊勢神宮に行ってみたいと思うのですが
その時にも絶対にこのチケットを買います。

乗車開始日から3日間有効なので、かなりお得です。

時間があれば、伊勢神宮以外にも観光を楽しみたかったなぁ。

また次回も伊勢神宮のプチ旅行について書きたいと思います。

PR
名古屋ボストン美術館  「日本美術の至宝展」後期展に
行って来ました~~♪

芸術の秋を堪能。芸術面での才能はゼロの私ですが見ていると
ほほぉー凄いなぁ~~と感動してしまいました。

今回も音声ナビゲーターを聞くために、別で500円支払って
借りました。中谷美紀さんの落ち着いた声ナイスです。

作品紹介が入ると絵の見方も違ってくるものですね。
また何かを見にくる時には音声ナビを利用したいと思います。

曽我蕭白作の「雲龍図」も再度、感動。
こんなに多くの作品を見る機会はもう無いと思うので
いやぁ~~行けて良かったです。

ただ今回は時間の関係で10時に行ったのですが人が多い、多い。
ゆっくりと作品を見るという事ができませんでした。

開いてすぐは、混雑するんですよねぇ。
普段はだいたいその時間を外す様にしているのですが
人が多いと自分のペースで見られないんですよね。
これ、ちょっと残念でした。


それでも尾形光琳筆「松島図屏風」や伊藤若冲筆「鸚鵡図」、
二大絵巻≪吉備大臣入唐絵巻≫の巻第三・四、
≪平治物語絵巻≫の後半部分はじーっくりと見ました。

これまた本当にセンスゼロの私が言うのも何ですが
圧倒される素晴らしい絵でした。



ビートルズの50週年記念の話題はよく耳にしますが、
ビーチ・ボーイズも50週年です!と声を大にして叫びたい私。

主人の影響ですがビーチ・ボーイズ大好きです。
メンバーもお年だし、日本に来ることも無いだろうから
一生、コンサートは見れないだろうと思っていた私達夫婦。

まさか8/19で名古屋で行われたコンサートに行けるなんて
思ってもいませんでした。

今、思い出しても涙が出そうになる素晴らしいコンサートでした。

まず。ブライアン・ウィルソンが出て来た時点で涙がじわぁ~です。

そして、失礼ながらメンバーもお年ですし会えるだけでいいの
が一番の気持ちで。
コンサートの出来とかにはあまり期待というかそういう気持ちは
無かったんです。

それが、もう始めから終わりまで目が離せない内容。
素晴らしい歌声。なんてファンを楽しませてくれる
コンサートなんだ!と、会えるだけでとかのレベルを超えた
ビーチ・ボーイズの音楽が高いレベルで堪能出来るコンサート。

思わず。期待していないなんて思って
ゴメンナサイ、土下座しますって気持ちになりました。

三十路の私。ビーチ・ボーイズ世代の方からするとかなり
若い世代の方に入りますが、かなりご年配の方がコンサートに
いらしていて目を輝かせながらコンサートを楽しんでいるのを
目にしましたがお洒落な歳の取り方をしているなぁと
感動しちゃいました。

楽しすぎて嬉しすぎてあっという間に終わった感じがある
コンサート。ビーチ・ボーイズ!素敵な時間をありがとう。

一生に残る思い出なんて、数多く持っていませんが
間違いなく、このコンサートがその中の1つになりました。



さて、前回の日記に書いた。名古屋ボストン美術館
「日本美術の至宝展」

記念としてグッズを買いました。




今回、一番のお気に入りになった
曽我蕭白作の「雲龍図」のグッズに目がいってしまいます。
凄い大きさの作品でしたが、とにかく圧倒されました。
圧倒されつつも何だか凄く表情が可愛くも感じられ近づいて見て
離れて見てを繰り返しじっくりと堪能して来ました。

前期と後期と分かれて公開されるのですが、雲龍図は後期でも
展示されているとの事。
見られるのは最初で最後だろうと思うのでまた目に焼き付けて
きたいと思います。



私はポストカードとファイルを購入。旦那は雲龍図のフリスクケースを
買ってました。

ちなみに旦那、フリスクが何のことか分からずに購入(^_^;)
フリスクを買ってきてあげましたが、フリスク自体があまり好きじゃないようで
ならば、そのケースを貰おうとしたらすんごい拒否(笑)


私、芸術的なセンスや感性なんて上等な物は持ちあわせて
いない一般人ですが、そんな私でも凄いって感動はさせられた
作品の数々でした。

仏画では、もう何だか見ていて心が洗われる気がしてきて
思わず拝みたくなってしまいました。

今回は、音声ガイドナビを有料(500円)で借りて
作品の説明を聞きながら見てきました。
ガイドあると違いますね。説明されてなるほど!と分かる事が
多くて次回もガイドナビを利用したいと思います。

音声ガイドナビゲーターは女優の中谷美紀さんだったのですが
聴きやすく中々に良い感じの声で、雰囲気を壊さないGOODな
ナビだったと思います。





名古屋のボストン美術館は、ただいま「日本美術の至宝展 前期」が
開催中です。


東洋美術の殿堂と称される程のアメリカのボストン美術館。
日本美術の収集は岡倉天心、アーネスト・フェノロサに始まり
総数が10万点を超えるそうです。
その規模は世界随一とのこと。

そんなコレクションの中から今回は厳選された仏画に絵巻、
中世水墨画から近世絵画の66件を前期、後期に分けて開催されます。

かつて海を渡った"まぼろしの国宝"とも呼べる日本美術の
至宝が一堂に里帰りしているのです!

修復を終え、日本初公開となる曽我蕭白の最高傑作「雲龍図」をはじめ、
長谷川等伯、尾形光琳、伊藤若冲なとの名品も勢揃い。
名古屋ボストン美術館では、曽我蕭白作の「雲龍図」を除き、
前・後期すべての作品を入れ替えて展示を行います。


ということで・・・旦那と行って来ましたぁ~~。

6月23日から始まっているのですが、絶対に行く人が多いと
思って時期をずらしました。
あと時間帯も10時の開館直後からしばらくは多いみたいので
丁度お昼の時間帯を狙って行ってきました。


それでもやはり、お客さん多かったですけど
自分のペースで見られました。

美術関係に詳しい訳でもなく、センスもない私ですが
そんな私でさえ凄いわ~と感じる作品がてんこ盛りで行って
良かったです。

今回はご報告までですが、次回の日記の時に購入したグッズも
紹介したいと思います。


プロフィール
HN:
四つ葉
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
ドライブ
自己紹介:
お休みの日にはお出かけしたい♪ちょこっとレジャー大好き人間。そんな私の日記です。
忍者ブログ [PR]