忍者ブログ
お休みの日にはお出かけしたい♪ちょこっとレジャー大好き人間。そんな私の日記です。
[127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名古屋のボストン美術館は、ただいま「日本美術の至宝展 前期」が
開催中です。


東洋美術の殿堂と称される程のアメリカのボストン美術館。
日本美術の収集は岡倉天心、アーネスト・フェノロサに始まり
総数が10万点を超えるそうです。
その規模は世界随一とのこと。

そんなコレクションの中から今回は厳選された仏画に絵巻、
中世水墨画から近世絵画の66件を前期、後期に分けて開催されます。

かつて海を渡った"まぼろしの国宝"とも呼べる日本美術の
至宝が一堂に里帰りしているのです!

修復を終え、日本初公開となる曽我蕭白の最高傑作「雲龍図」をはじめ、
長谷川等伯、尾形光琳、伊藤若冲なとの名品も勢揃い。
名古屋ボストン美術館では、曽我蕭白作の「雲龍図」を除き、
前・後期すべての作品を入れ替えて展示を行います。


ということで・・・旦那と行って来ましたぁ~~。

6月23日から始まっているのですが、絶対に行く人が多いと
思って時期をずらしました。
あと時間帯も10時の開館直後からしばらくは多いみたいので
丁度お昼の時間帯を狙って行ってきました。


それでもやはり、お客さん多かったですけど
自分のペースで見られました。

美術関係に詳しい訳でもなく、センスもない私ですが
そんな私でさえ凄いわ~と感じる作品がてんこ盛りで行って
良かったです。

今回はご報告までですが、次回の日記の時に購入したグッズも
紹介したいと思います。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
四つ葉
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
ドライブ
自己紹介:
お休みの日にはお出かけしたい♪ちょこっとレジャー大好き人間。そんな私の日記です。
忍者ブログ [PR]