忍者ブログ
お休みの日にはお出かけしたい♪ちょこっとレジャー大好き人間。そんな私の日記です。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう3月も終わりに近づいていますが
何だか気分的には春なんです。
毎日、薄着の洋服を来て出かけては後悔するを
繰り返しています。

寒い・・・時々は春の陽気なんて日もありますが
全体的にまだまだ寒い。

なのに、桜も開花なんてニュースを聞くと一人春気分。
今日も薄着で出かけてしまい。
風邪をひきかけています。
背筋がゾクゾクするぅ。。。

取り敢えずは、背中に1枚ホッカイロを貼りました。

でも春って卒業、入学や社会人1年生など
とにかく人生の節目って時期なので師走よりも忙しい。
だけど何だかウキウキしてしまう。

私の住んでいるご近所でも何本か桜の木があり、
もうちょっとで咲くのではなないかな?って感じ。

木の近くを歩いていると桜の花びらがひらひらと
落ちてくるのも風情があって良いものです。
私の楽しみの一つです。

それ以降は毛虫が出てくるので絶対に近づきませんが(笑)

ひとそれぞれ、色んな春の楽しみ方があると思いますが
花粉症の人は全然楽しくないかも・・・。

私、どうやら今年から花粉症デビューをしたようで
微妙な気分です。


PR
会社内でも徐々にインフルエンザ患者が増えてきていて
かかりませんようにと祈っています。

基本的には丈夫な方なのですが
過去にインフルエンザで3日ほど入院した事がありますし、
昨年はインフルエンザの予防接種を受けていたので、
どこか気持ち的に安心感があったのですが・・・。

今年は予防接種を受けようとしても、近くの病院ではワクチンが
足りなくなったので今は予約が受けられないという事で
残念ながら受けないまま流行時期に突入しました。

なったら、なったで仕方ないのですが
毎年、インフルエンザの予防接種を受けるように会社で
かなり強い周知があるんです。
会社からも半額ほど負担金が出ますし、期間限定で
会社内で受ける事も可能。

そこまで、徹底されているにもかかわらず・・・・
かかった時の冷たい目を受けるのがイヤァ~~~。
そして、完治しても数日は出勤出来ないから派遣社員の私には
お給料も出ないし迷惑もかけるしで大ダメージしか
残らないんです。こんな事なら会社内で受けておけば良かった。
近くの病院でこんなに受けられないとは思わなかった。

会社の上司からも毎日の様に周知で言われます。
普通の風邪ならまだ良いのですが、お願いですからインフルエンザ
だけには掛からないでって・・・(涙)

取り敢えずは、帰宅後のうがい手洗いと日頃の体調管理で
頑張りたいと思います。

そんな私に、旦那から一言・・・
「もしインフルエンザにかかったら、絶対俺に近づいて来ないでね。」

大変です。かかったら・・・私を看病してくれる人もいません。
何が何でも気をつけます。


花粉症 アロマ



ここ数日は全国的に大寒波、来週も更に寒いなんてニュースを聞いて
既に嫌だな~と気分が下がっています。
ですが、雪国でもないのにすみません。

部屋の中も普段よりも更に気温が低くなっているのが分かるので
もう凄い格好で生活しています。

ヒートテック素材のインナーにフットカバー、ネックウォーマーに
貼るカイロ、あとは電気あんかも抱きしめて手袋してPCしてます。
ダメだわ~~。

丁度、昨年の年末にコタツを処分したから他には
電気ヒーターしかない。が・・・そのヒーターは
旦那が別の部屋で使っている最中。


エアコンは別の部屋なので私の部屋までは温める事は無理。

これ・・・何か対策を考えないと寒くて風邪ひきそうです。
とりあえずは、貼るカイロをもう1枚追加で貼ることにします。

でも、雪国とかの地域じゃないからそこまでの寒さでは
ないと思うんですよね。
寒さ慣れしていないから余計に寒く感じるのかも。

ふぅぅ~~冬は来ていいけど大寒波は遠慮したいですね。

しかし、ふと思ったのですが停電とか何かあった時の為に
災害グッズとか貼るカイロとか何か準備をしておく方が良いですね。
別に今は何の災害が起きていなくても、何かあった時に・・・

もし、今停電があったら間違いなく私
大風邪引いて仕事休む様になりそうです。

そう考えると、灯油のストーブも持っていた方がいいのかしら。




夜トマトダイエット 成功



名古屋「恋の三社巡り」の最後の日記です。
今日は前回紹介した城山八幡宮のおみくじについて記載します。



こちらのおみくじは高かったです。
えーっと300円?だった記憶があります。
男性用の「男みくじ」と女性用の「女みくじ」の2種類で分かれています。

でもおみくじの中にお守りが入っているんです。
表現が変ですが・・・お得感あります。
私のお守りは「麗」って一文字が書かれているもの。
いつも持ちあるく方が良いとの事でお財布に入れてます。



私の結果は「中吉」です。
女性が好きな項目があり、普通のおみくじとは違います。
もう無茶苦茶、恋の三社巡りとか良縁とか女性とかを意識している
感が満載です。

だって、内容が恋愛はまだ分かるのですが
「美容」「ファッション」まであります(笑)
ちなみに「美容」ではアイメイクに変化を
「ファッション」では小物でアクセントをつけてなんておみくじ結果が
いや、でも十分に楽しいです。


私って神社に行くと必ずおみくじを引くのですが
日頃、教え諭されるとか人生に関わることで何か
言葉を貰うとかも無いのでいい機会だと思って引いています。


ちなみに、ここぞとばかりに宝くじ当たりますようにとかも
含めて願ってみましたが、このおみくじの「金運」には
地道にコツコツとって書いてありました。

神様って居るんだわ~(笑)

花粉症に効く
前回の日記に「恋の三社巡り」という、愛知県名古屋市にある
3つの神社について書きましたが今回はその中の1つ、城山八幡宮

こちらの城山八幡宮境内には「連理木(れんりぼく)」と呼ばれる御神木
があります。これは幹周り3m53cm、根周り4m30cm、樹高15m。
名古屋市内最大のアベマキ(ブナ科の落葉高木)ということなんですが、
一度分かれた幹が再び連なって、さらに伸びていくという珍しい
成長をした樹木です。

このような連理木は、古来より吉兆とされ、夫婦円満、
縁結びの御神木として信仰されています。



ただし、私が行った時には

カシノナガキクイムシによる被害を防ぐため、
連理木の下部を養生中でした。
カバーが掛けられていて全体を見ることはできませんでしたが
とりあえず、祈願して帰ってきました。


HPで調べてみたら、次の様にけいさいがありました。
普段は御神木の神占(かみうら)が出来るそうです。
善なる祈りを込めながら、男性は左より、女性は右より、
御神木を回り、自然に足が止まった処の紙垂(シデ・・・しめ縄にさげた紙)
の内側で吉兆を占います。(ひと垂れのみに吉兆印があります)
神占は一日に一度だけ行い、決して結果を口に出してはいけません

これ、機会があったらまた行きたいと思ってしまいます。

こちらの神社にもやはり恋の三社巡り中の若い二人組みの女性が
チラホラとおりました。

うーん、この企画・・・確かに乙女心をくすぐるかもしれません。

私はここで引いた「おみくじ」がお気に入りで持って帰ってきました。

次回はその「おみくじ」の日記でも書いてみようと思います。



アメブロ カスタマイズ

プロフィール
HN:
四つ葉
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
ドライブ
自己紹介:
お休みの日にはお出かけしたい♪ちょこっとレジャー大好き人間。そんな私の日記です。
忍者ブログ [PR]